おママごと

ママのいろいろなコトを書くブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【今週のお題】我が家のハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 今年は娘が産まれて初めてのハロウィン。 前々から用意しておいたコスチュームを着て 部屋をハロウィン仕様に飾りつけて 家族で思い出の写真を撮ろう。 離乳食はいつものパンケーキに オバケやかぼちゃをのせて 可愛くデコって 娘…

【本】おかたづけ育、はじめました

最近読んだ教育本。 ママに大人気の収納アドバイザーEMIさんの「おかたづけ育、はじめました」です。 おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~ 作者: Emi 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバ…

【イベント】初節句&お食い初め

赤ちゃんが産まれて育児に大忙しの毎日を過ごしていると、あっという間にやってくる「お食い初め」の時期。生後100日経ったんだぁーなんて物思いにふける時間もなく、お食い初めをどうするか考えないといけません。 ちゃんとやるつもりだったのにー・・! と…

【お出かけ】無料でリゾナーレ八ヶ岳を楽しんできた

育休中に子どもと一緒に家族旅行に行きたいと思うママも多いんじゃないでしょうか。 我が家は9月に八ヶ岳へ家族旅行をしてきました!そのときに行った「リゾナーレ八ヶ岳」が、0歳児の娘も大人も楽しめておススメだったのでレポします。 憧れの星野リゾート…

【今週のお題】好きな街は東京・谷中です

今週のお題「好きな街」 初めてきた場所なのに、どこか懐かしい街、谷中。 私の「好きな街」は、谷中。 路地の前で立ち止まると、今はそこに人がいなくても 人を感じることができる。 昔からある場所を今は違った形にして これからも街を大切にしていこうと…

【体験談】11ヶ月で断乳した娘の7日間と進め方

もうすぐ娘が1歳になるので、そろそろ断乳のことも意識するけど・・あれ、断乳ってどうやって進めていけばいいんだろう? 娘ももう11ヶ月。最近まわりのママ友から「断乳して夜中寝てくれるようになったよー」って話もちらほら耳にするようになり、断乳を意…

子育てに家事、ママのコトを書くブログ「おままごと」始めました

ブログ超初心者ですが、今さらながら始めました。 少し自分のことを書きます。 11ケ月の娘がいる現在育休中の新米ママのブログ 昨年の11月に第一子が産まれて、今は11ヶ月になりました。 普段はWEBデザイナーとして働いていて、現在育休中(来月で1年、2019…