おママごと

ママのいろいろなコトを書くブログ。

【体験談】11ヶ月で断乳した娘の7日間と進め方

ばいばいおっぱい

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

もうすぐ娘が1歳になるので、そろそろ断乳のことも意識するけど・・あれ、断乳ってどうやって進めていけばいいんだろう?

娘ももう11ヶ月。最近まわりのママ友から「断乳して夜中寝てくれるようになったよー」って話もちらほら耳にするようになり、断乳を意識するようになりました。

 

個人的には「自然卒乳」がいいなと思っていたので、1歳すぎてからと考えていましたが、突然断乳をすることになってしまいました・・!

 

11ヶ月で断乳にすることになった経緯と断乳の体験談を書いていきます。

 

ママが肺炎でダウン、突然断乳することになった

 

授乳中でしたが、咳が2週間続いたので病院へ行きました。娘を出産した産院で診てもらうことにしました。産院だと授乳中でも飲める薬を出してくれます。

 

処方された薬を飲んでも効かず、今度は総合病院に行き問診のあと、精密検査をすることになりました。CTをとったら肺に白い影があり“肺炎”とのこと。

 

30代で肺炎!?とびっくりしましたが、いまは30〜40代の女性もかかりやすいようです。この肺炎を治すため薬が処方され、突然断乳することになってしまいました。

 

まだ“断乳”への心の準備ができていなくて、“今日で最後のおっぱいになってしまうんだ”と思うと、まだ授乳してあげたい名残おしさともう授乳できない寂しさがあって涙が出そうになりました。

 

いつもおっぱいを吸ってくれているあの感触や温もりが最後になってしまう・・と思うと、授乳は自分の人生でもすごく貴重な体験だったなと感じ、今までたくさん飲んでくれてありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

「最後のおっぱいだよ。おっぱい、バイバイね。」

 

と娘に言いながらほんとに最後の授乳。娘は最後とは知らず、いつもどおり飲んでケロッとしていました(笑)こうしてこの日から断乳が始まりました。

 

断乳の体験談】7日間と進め方

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

断乳の7日間と進め方、おっぱいと娘の実際の様子を記録しました。搾乳のポイントや赤ちゃんの寝かしつけのことも。

 

うちは混合育児で、夜泣きは2時間に1回

 

うちは産まれてからミルク+母乳の混合でスタートしました。

 

離乳食が3回に進んだころ、全くミルクを飲まなくなり、離乳食+母乳のスタイルになりました。9ヶ月を過ぎて栄養が気にかかりフォローアップミルクをあげても、飲むことはありませんでした。

 

睡眠は毎日8時間ぶっ続けで寝る子もいる中、娘はまとまって寝たことはありません。最長でも3時間。多いときは1時間に1回泣き、だいたい2時間に1回泣くことが多いです。 

 

断乳1日目

 

【おっぱい】

食後1時間後、おっぱいが少しずつ重くなっていくのが分かりました。硬くなって痛みが出てきたら搾乳します。

このとき絞りすぎに注意!すべて絞ってしまうとまた母乳が作られてしまいます。少し残っている程度まで絞るのがポイントです。

私は今どのくらいの量の母乳が出ているか知りたかったので紙コップに絞りました。量は紙コップ半分くらい絞れました。色は濃い白。搾乳したのは6回。

 

【娘の様子】

食後、昼寝前、寝る前におっぱいに向かって泣きながら抱きついてきました。いつも寝かしつけは添い乳だったので、恋しくなるようでした。夜間に目をつむったまま口をあけておっぱいを探している姿を見るとほんとに辛かったです。

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

泣かれておっぱいを求められると、ほんっとに可哀想で申し訳なくて、授乳したくて心が折れてしまいそうでしたーー涙

でもここでぐっと我慢!

初日にして一番の変化は、ミルクをよく飲むようになりました!夜泣きは抱っことトントンで乗り切りました。1年前の新生児時代の夜泣きを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

 

断乳2日目

 

【おっぱい】

だいたい3時間経つとカチカチに硬くなり張ってきて痛くなります。痛くなったら、洗面所で搾乳しました。洗面所で絞るのは出した後にすぐ流せておすすめです!

色は少しずつ薄くなり透明っぽい白。搾乳したのは6回。心なしか量がすくなってきたように感じました。

 

【娘の様子】

今まで授乳していた時間にミルクを飲むようになりました。1日300mlくらい。まだおっぱい目掛けて抱きついてくる時もありましたが、昨日よりは強く泣いたりはしなくなりました。恋しそうなときはおもちゃで気をそらす、抱っこする、違う場所に連れていいって乗り切りました。

2日目にして大きな変化が!グズってもまた自分ですぐ寝るようになりました。 また離乳食もいつもより食べるようになりました。こんなに変わるものかと驚きました。

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

ミルクをよく飲んだり離乳食をよく食べたり、寝つきも全然違ってきたので成長を感じてよかったかもと思えるようになりました!

 

断乳3日目

 

【おっぱい】

色は少しずつ薄くなり透明っぽい白。搾乳したのは4回。だんだんと搾乳の間隔が空いてきました。

 

【娘の様子】

夜間5時間続けて寝てくれました!1日450mlくらい。すごくミルクを飲むようになりました。

楽な抱っこの寝かしつけは、抱っこをしたまま仰向けで寝てトントンします。しばらくそのまま寝かせて、完全に寝たらゆっくり横を向き隣に寝かせる方法です。 おっぱいを見ると笑ってよってくるけど、すぐ諦めるようになりました。察しているのかも?

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

断乳したら3日は心を鬼にして我慢!やったらその気になってきます。断乳のメリットの方が大きいから安心感が出てきました。

 

断乳4日目

 

【おっぱい】

色はさらに薄くなり透明っぽい白。搾乳したのは3回。昨日より少なくなってきているのが分かります。でもまだ張って硬くなり、痛みもあります。

 

【娘の様子】

夜中に1度泣きましたが、トントンで寝てくれました。日中はほとんどおっぱいを欲しがることがありませんでした。そのかわりにミルクを飲ませようとするとすごく喜んでゴクゴク飲むようになりました。

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

娘の順応な変化にびっくり!4日目でおっぱいのない生活に慣れてきました。娘に方が大人だなぁ(笑)

断乳5日目

 

【おっぱい】

色は透明っぽい白。搾乳したのは朝と夜の2回。ほとんど痛みはなくなり、朝起きたときと寝る前に少し張っている程度でした。もう母乳があまり作られてないんだと分かります。そのかわり生理前のようなお腹の痛みが出てきました。

 

【娘の様子】

夜中は、一度も起きませんでした!日中ももうほとんどおっぱいを欲しがることがありません。日中にぐずることも少なくなってきました。

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

娘はおっぱいがない生活に完全に慣れてきています。断乳の効果がこんなにもすごい変わるとは!

 

断乳6日目

 

【おっぱい】

色は透明っぽい白。搾乳したのは夜の1回。痛みはなく張っている感覚もなくなってきました。おりものの量が増えました。

 

【娘の様子】

寝付きが少し悪く1時間おきに2回起きましたが、抱っこしたらまた寝てくれました。もうおっぱいのことをすっかり忘れてしまったかのように欲しがらなくなりました。

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

おっぱいの張る痛みもなくなり、娘も成長を感じるくらい育てやすくなってきました。大好きなコーヒーも解禁!!

 

断乳7日目

 

【おっぱい】

張りも痛みもなっかたので、一度も搾乳しませんでした。おりものの量は増えてます。

 

【娘の様子】

ミルクをよく飲んでいて、元気そのもの。おっぱいのことは完全に忘れています(笑)

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

断乳成功!7日目でおっぱいも出なくなり、娘もおっぱいのない生活に慣れてきました。

 

断乳してよかったこと・悪かったこと

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

娘の生活のリズムができて安心したのと、ママも自分の時間がもてるようになって少し余裕が出てきたので断乳してよかった〜!!

 

断乳してよかったこと

 

【娘のこと】

●よくミルクを飲み、栄養不足への心配が減った。

●離乳食の食べムラが以前よりなくなった。

●朝まで寝るようになった。断乳すると夜寝るようになるはホント!)

 

【ママのこと】

●夜に自分の時間ができた。

●おっぱいのトラブルがなくなった。

●授乳中の食事へのストレスがなくなった。(コーヒー・お酒解禁!)

 

断乳して悪かったこと

 

最初は授乳できなくなる寂しさはありましたが、よかったことの方が多いので悪かったことはありません!

 

断乳のあの噂はほんとなの?

f:id:chihuahua_kotaro:20181019000117j:plain

断乳すると◯◯になるとか噂はありますが、すべて根拠のないことだったので気にすることは何もありませんでした!

 

母乳からの免疫成分がなくなって病気にかかりやすい

 

病気になりやすいと言われるのは、他の子供と接する機会が増えていくため感染しやすくなってきたからで医学的根拠はないそうです。断乳癌なんてそもそも存在しません!ただ乳がんの健診は定期的に受けたり、鏡を見て自分でセルフチェックをした方がいいですね。

 

1歳過ぎてから自然と卒乳した方がいい

 

卒乳や断乳にはいつまでにというルールは存在せず、ママと赤ちゃんの状況によるので人それぞれ時期が違って当たり前です。まわりの人に時期について何か言われても全く気にしなくてOK!適齢期はありません。

 

6ヶ月過ぎたころから母乳の栄養素はなくなってきている

 

だんだんと免疫成分なども少なくなってきているのは事実だそうなので、9ヶ月ころからフォローアップミルクを飲ませたり栄養には気をつけておいて間違いはなさそうです。

 

さいごに

 

私にとって授乳はほんとうに貴重な体験でした。

娘もおっぱいが大好きでした。

最初は寂しさもおっぱいの張る辛さもあってどうなるのか不安でしたが、断乳が終わった今は、娘の成長を感じることができてやってよかった!という気持ちが大きいです。

 

ばいばい、おっぱい。

おしまい。